FC2ブログ

おうちギャラリー 3日目 水墨の巻

【おうちギャラリー Gallery art home】
第3日目

今日はそもそも、
自分が今のように毎日絵を描き出すきっかけとなった作品をご紹介します。

2011年、東日本大震災があった年です。
ボランティアで被災地を訪れた私はその光景に言葉を失いました。
次の日が大潮を迎えるということで、自衛隊員が横一列になって長い棒を持って遺体を探す、
そんな姿も目にしたのでした
。自然の前にあまりにも人間は無力だと思いました。

家に戻ってからその景色に色を載せることができず
モノクロームの墨で初めて、墨絵を書いてみたのです。
その絵が仕上がったタイミングに現水展の公募があり、
ダメ元で出品したのがこの絵
とうが立っておりますが新人賞をいただきました。
ISHINOMAKI 2011.4.2

IMG_0070_convert_20200601104614.jpg
このブログでもすでに紹介させていただきましたが。
その後ご縁があって私の墨絵で襖絵などを注文してくださる方と出会い、
ほぼ毎日絵筆をとるようになりました。
別にずっと、ご注文いただいたり
絵が売れ続けているわけではありませんが・・とほほ

こちらももうご紹介の「タナトスの羽音は聞こえず」
2018年に現水展で東京都知事賞をいただきました。

IMG_3915.jpg

最後はまた少しさかのぼって古い作品。
福島第一原発の事故をうけて自然の前での人間の力の限界とか、
移ろいゆくものとか・・その時の思いを表現してみました。
自分にとって、廃墟、工場風景も心惹かれるモチーフなのです。

FUJI-3
IMG_2174.jpg




スポンサーサイト



制作中

IMG_6637.jpg
 
少し大きめの作品。

友だちが183センチ×92センチくらいのパネルを2枚くれました。
物置にしまってあったのですが
障子紙?!のような紙を貼って
墨絵を描いてみました。

ここに人物を入れるかどうか迷い中。

入れるとしてもありんこみたいな小さな人物。

2019現水春季展

IMG_5250.jpg

今年も現水春季展に参加しました。

どうも消化不良な作品になってしまった気がします。
反省点が多い。
これから頑張ろう!

IMG_5249_convert_20190419212118.jpg

彼岸花が好きで最近テーマにしていますが、なかなか思うようにいきません。

猫の肖像画

うちの夫が、リハビリでお世話になっている方から絵の注文を取ってきてくれました。

私の絵の写真&小さな作品を週3回言っているリハビリのクラスに持って行ったのです。
そうしたら、その絵を気に入ってくださったスタッフさんがいて・・という次第。

長らくお待たせしてしまいましたが、やっと、お渡し出来ました。

IMG_4345.jpg

白さん
ちょい三毛さん、
さび猫さん

写真をLineに送っていただいたものをもとに描かせていただきました。
P3の小品。

みんな、末永く元気でね!!

2018 第57回現水展

私がはじめて現水展に出品したのが2011年 第50回の時でした。
東日本大震災の記憶を墨で表現したいと思ったのが、水墨画をきちんと書いてみようと思った、そもそもの始まり。
そして、とうがたっておりましたが、新人賞をいただいたのでした。
以来なんとか、春秋の展示会に引っかかってまいりました。

今年は
ハワイ島の廃車に魅かれて
作品を作りました。少し前に小品も着彩で描いたお気に入りモチーフ。
IMG_3915.jpg

「タナトスの羽音はきこえず」

タナトスはギリシャ神話の死の神。夜の息子で眠りの兄弟です。

この夏も異常といわれるほど暑かった。でも人間を尺度にしているからかもしれない。
そして、ずいぶんたくさんの大切な人が逝ってしまったここ数年。
そんなことを考えながら描きました。

独学で描いている私。墨の扱いはとても未熟で苦労しました。

しかしながら!
東京都知事賞をいただくことになりました。

展覧会場は東京都美術館
IMG_3918.jpg

IMG_3945.jpg

うれしいこと!

だって褒められるの大好き。

都美館は藤田嗣治展の最終日でとても混んでいました。
私も飛び込みでみてきた。
フジタ展も素晴らしくよかった。混んでいたので人の背中越しだったりもしたけど・・

さて、現水展でもイベントが!
ノリのいい音楽に合わせてのライブペイント。
墨美麗組のお三方のライブパフォーマンス。1時間で絵をそれぞれ仕上げてくださった!

IMG_3925.jpg

これも混んでて、作画中はちびっ子の私にはよくみえず・・

IMG_3931.jpg

理事長たちも加わった記念写真。

この日は小村理事の講評会もあり、過分なお褒めの言葉をいただき・・

受賞懇談会は上野精養軒で。

IMG_3940.jpg
IMG_3941.jpg

たくさんの先輩や、上野の森美術館長をはじめ、審査に携わった皆さまの話をお聞きする機会が得られて勉強になりました。
そして楽しかった!!
IMG_3948.jpg

プロフィール

matsuehisako

Author:matsuehisako
松江 比佐子

栃木県宇都宮市生まれ
宇都宮市在住

アトリエ松江主宰
読売カルチャー宇都宮色鉛筆画講師

最近は和様のものに魅かれ、水墨画を始めました。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR